バイクのバッテリー寿命はどれくらい?  実際の使用データをもとに考察

バッテリー寿命 製品レビュー

これまで複数のバイクに乗り、さまざまなバッテリーを使用してきました。本記事では、バッテリーの寿命に関する情報を整理し、交換のタイミングや使用するバッテリーのメーカーについて考察してみます。ご参考になれば幸いです。

<筆者プロフィール>
・会社勤め35年、ITエンジニア
・バイク歴13年
・原付から1800ccツアラーまで経験
・所有したバイクの台数は11台

バッテリーはいつ交換する?

バッテリー交換のタイミングについては、明確な正解があるわけではないと思っていますが、一般的な判断基準として以下のようなものが挙げられますかね。

  • 車検時や点検時に「交換した方がいい」と勧められたとき
  • 一定の距離を走行したら交換する
  • 一定の期間が経過したら交換する
  • 実際に電圧を測定し、低下していたら交換する
  • セルモーターの回転が弱くなったと感じたら交換する

私の場合、セルモーターの回転が弱くなってきたタイミングで交換することが多いです。
バッテリーの寿命は、使用状況に大きく左右されるため、一概に「○年」とは言えず、交換の判断が難しいですね。

これまでに所有したバイクとバッテリーの使用実績

これまでに乗ってきたバイクを一覧にしてみました。

学生時代(はるか昔、すべて50cc)

  • ホンダ MTX50R
  • ヤマハ チャンプ
  • ヤマハ ジョグ

リターン後

  • ホンダ CB1100(2012年モデル)
  • ホンダ NC750X(2014年モデル)
  • スズキ スカイウェーブ400(2016年モデル)
  • ホンダ CB1300SB(2018年モデル)
  • ホンダ フォルツァ(2018年モデル)
  • スズキ Vストローム250(2020年モデル)

これらのバイクのうち、バッテリーの使用状況の記録があるものをまとめると次のようになります。いずれの場合も、保管場所は関東で、各走行も関東発着です。

車両年式排気量(cc)バッテリーが使えた期間バッテリー使用期間中の走行距離バッテリーメーカーバッテリー型番車両保管場所月あたり平均走行回数
ホンダ CB11002012110045ヵ月17400 km台湾ユアサTTZ-14S屋内1.5 回/月
ホンダ
NC750X
201475026ヵ月14300 km台湾ユアサTTZ-14S屋外2.5 回/月
スズキ
Skywave
201640024ヵ月12000 kmGSユアサYT12A-BS屋外30.0 回/月
ホンダ
CB1300
2018130043ヵ月15500 kmSupperNATTOSTZ14S屋内1.5 回/月
ホンダ
フォルツァ
201825055ヵ月24800 kmGSユアサYTZ10S屋外30.0 回/月
スズキ
Vstrom250
202025029ヵ月7200 km古河電池FTX9-BS屋外1.5 回/月

実績データからの考察

データが少ないので分析できるようなので状態ではないですが、以下の点が読み取れるのではないでしょうか。

屋内保管だとバッテリーは約1.5倍ほど長持ちする
一般的に言われていると思いますが、屋内保管のほうが長持ちしたデータがでています。
屋内の場合は平均44ヶ月、屋外の場合は平均28ヶ月、約1.5倍の差があるようなデータになっています。

2年以上はバッテリーがもつ
走行頻度や各走行での距離に左右されるとは思いますが、上記データではいずれの場合でも24ヶ月以上はバッテリーを使用できています。

バッテリーメーカーによる大きな差は読み取れない
少ないデータの中で断定的なことは言えませんが、データに加えて普段の使用感も含め、メーカーによる差を感じる結果にはなっていないように思います。

まとめ

バイクのバッテリー寿命について、実際の使用データをもとに考察しました。データが限られているため厳密な分析は難しいですが、以下のような傾向が見えてきました。

  • 屋内保管の方がバッテリーが長持ちする。
  • どのバイクでも2年以上はバッテリーがもつ。2年程度は交換の必要がないケースが多いようです。
  • バッテリーメーカーによる大きな違いは見られない。

バッテリーの寿命や最適な交換タイミングは、バイクの使用状況によって異なりますが、「適切な保管」がバッテリー寿命を延ばすカギになりそうです。バイクのバッテリー管理の参考になれば幸いです!